SSブログ

ワタミ ブラック バイト [地域]

スポンサーリンク

ワタミはこれほどまでブラックか!?

ワタミの渡辺美樹氏が参議院で自民党から擁立されるそうですね。
それに対して、ネット上では非難が殺到しています。

gsa.jpg

やはりワタミはブラックというのがかなり浸透しているそうですね。

では、どれほどワタミがブラックなのか見ていきたいと思う。
まずは、バイトをしていたという方からの証言。

”経験から言わしてもらうと間違いなくブラック企業です。
平社員の場合、店長の給料を超えてはいけないので、タダ働きさせられます。
酷いとき(特に年末)は1日17時間働いて給料は八時間分しかもらえないということもあります。
アルバイトにも調理講習やSIP清掃、ミーティングと半ば強制的に参加させられる行事がありますが、もちろん給料は出ません。
代表がよくテレビや本の中で綺麗事を言ってますが、テレビに出たり本を出す暇があるならもっとやるべきことがあると思います。
ナルシストの最低人間です。”

一日17時間働いて7000円くらいしかもらえないのはやばすぎですね。
時給換算で400円ほどって、一時的とはいえあまりにもひどすぎます。


また、26歳という年齢で自殺してしまった社員さんもいます。
これには労災認定がおりました。

PN2012022101002106_-_-_CI0003.jpg

彼女は残業が1か月あたり100時間を超え、朝5時までの勤務が1週間も続いたそう。
夢半ばに上京してきて、すさまじい地獄を見たのでしょうね。


また、内部告発に対する報復で解雇されたという元従業員もいます。
ワタミフードサービス側から「労基署に行くようなやつは会社にとって脅威だ」と退職するよう要求されていたそうです。


渡辺氏は派遣切りにあった若者たちに対し
「人のせいにしちゃ駄目。被害者意識が強い」
「何故貯金持ってないの、おかしいでしょう」
「今まで税金払わないで何考えて生きて来たのか!?」
「マスコミは(若者に)過保護すぎる」とも言っている。


こういった正当化をよく言えたものだなと感じる。
経営者として会社を作ることには長けているがそこにいる社員を人としてではなく人件費として考えているのでしょうね。
ユニクロにしろ、和民にしろこういった剛腕社長の下ではうまい口車に乗せられて搾取される社員が多くなってしまうのだろう。

⇒ブラック企業ランキングにあのユニクロが載ってないではないか!?

スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。